サイトコンセプト設計
目的達成を実現させるホームページなどのサイトづくりに不可欠なもの。
サイトコンセプト設計
目的達成を実現させるホームページなどのサイトづくりに不可欠なもの。
サイトコンセプト設計とは、ホームページなどを作成する際に重要な段階の一つです。この段階では、誰に対して何をアピールしたいのかなどの目的設定や、全体的なデザインの方向性などを様々な方向から検討し決定していきます。
制作が進んで行くと目的やデザインの方向性がズレてしまうことが多いですが、サイトコンセプトを設定することで共通認識ができるため、そのようなズレを防ぐことができます。
Problem
Reason
類似商品の増加
新規参入の増加
人口の減少
Webサイトの増加
ビジネスの多様化
少子高齢化問題
Importance
プロジェクトの効率化
目標達成までの時間短縮
目標達成の確率向上
コスト削減
ブランドイメージの向上
ブランディングの促進
Strength
私たちの強みは、幅広く・トータル的に提案できることです。
現状の課題や目的に合わせて緻密な戦略を組み立てて、成功へと導きます。
「誰に伝えるのか?」を
明確にする。
ホームページに訪問して欲しい人はどんな人か?を目的から落し込んで明確にしていきます。 新規顧客・求職者・取引先・株主・一般ユーザーなどから、性別・年齢・趣味などを設定してターゲットの人物像を具体的にしていきます。
「何を伝えるのか?」を
創造する。
目的を達成するために必要な価値を把握したうえで、ターゲットにホームページで伝えたいことや、ターゲットに提供できる価値や体験は何か?を組み立てていきます。 また、クライアントが気付いていない価値を創造し、潜在価値を引き出していきます。
「誰に」+「何を」
=サイトコンセプト
誰に何を伝えたい、提供したいという想いを明確化することがサイトコンセプトを確立することになります。 サイトコンセプトが明確化できていれば、ホームページのコンテンツや記事投稿などの目的がブレずに行うことが可能になるため、目標達成の確率が向上します。