持続的な集客力を維持し、
ユーザーの満足度を向上させる。
持続的な集客力を維持し、
ユーザーの満足度を向上させる。
コンテンツマーケティングとは、「潜在顧客に見つけてもらう」仕組みをつくることです。
ウェブサイト(ホームページ)に掲載する内容をユーザーが求めることに的確に応えられるように、キーワードやテーマを選定した上でコンテンツを作成していくことをいいます。それはユーザーにとって真に価値のあるコンテンツを提供することです。
ウェブサイトは制作すればそれで目的が達成できるというわけではありません。
そのウェブサイトをどのように運用し育てていくかも重要です。コンテンツマーケティングはその運用に大きく関わります。
もちろん、ウェブサイト制作の際もコンテンツマーケティングを駆使してクライアントと選定したターゲットに最適なコンテンツを制作します。
Purpose
ウェブサイトを訪れるユーザーは、それぞれに課題や興味・関心を抱えた状態で訪問します。
そのユーザーの課題を解決するコンテンツを提供することが、そのユーザーからの支持を継続させることに繋がり、ウェブサイトの価値向上になります。
良質なコンテンツを用意するためには、事前にユーザーの行動分析を行い、サービスや商品のターゲットが何を求めているかを明確化することが大切です。
コンテンツマーケティングを実施することで、ホームページとしての価値が高まり、SEO効果も高まります。
コンテンツマーケティングを行うと、ユーザーがウェブサイトへ訪問した際に「信頼」「感動」そして「満足」してもらうことを可能にします。
ユーザーが「認知 → 興味→ 行動 → ファン」になるまでの行動フローには、顧客ごとのさまざまな感情や行動によって違いがありますが、一連の流れ(カスタマーエクスペリエンス)を意識することで、ユーザー視点を考慮したウェブサイトのコンテンツ制作が可能となります。