顧客管理システム 大阪 | フォーサイトクリエイション

顧客管理システム

無意味なデータではなく、活きたデータにするために。

顧客管理システム

無意味なデータではなく、活きたデータにするために。

顧客管理システムとは?

顧客管理システムとは?

顧客管理システムとは、顧客に関する情報と顧客との商談内容の集約を行い、顧客と良好かつ良質な関係を築くためのシステムを指します。また、顧客管理というのはよく「CRM(Customer Relationship Management)」で表現されます。

顧客管理システムが管理する情報

顧客管理システムが管理する情報

・社名、住所、連絡先、担当者、業種、業界 などの顧客自体の情報
・自社の担当者、訪問日時、訪問回数、商談内容、取引実績などの情報
というようなものになります。
顧客管理システム(CRM)は、顧客との接点の強化という側面だけでなく、社内での効率的な情報共有にも役立ちます。
顧客情報をエクセルで管理していたり、属人的なシステムに頼っているのであれば特に導入をおすすめします。

顧客管理システムが必要な理由

顧客管理システムが必要な理由

顧客管理システム(CRM)の主な導入目的は、「顧客が求める商品・サービスを提供すること」です。
このために顧客の情報を集め、蓄積、分析し、顧客の求めるものを適切なタイミングで適切なコミュニケーションを用いて提供できるようにする必要があります。これらのことを実現することにより、顧客の満足度が高まり、売上の拡大に繋がります。
顧客一人一人(一社一社)ごとに適したマーケティングを行うこと(One to Oneマーケティング)という手法の実現するためにCRMを導入すると言っても過言ではありません。

Purpose

顧客管理システムの目的

1.これまで組織全体に分散していた顧客情報をシステム上で一元管理できる
2.顧客情報はリアルタイムに近い状態で更新され、常に適切な情報が管理される
3.営業担当者とカスタマーサポートの連携不足を解消し、顧客ごとの状況に応じたビジネスが展開される
4.顧客ニーズや顧客インサイトを掘り起こすための情報が自然と集約される
5.分析ツールと連携することで顧客分析を半自動化し、ビジネスの効率性が高められる
6.マーケティングツールとの連携によって顧客の行動情報などをシステムに蓄積できる
7.名寄せ機能等を使って重複している情報を統合して、常に正確な顧客情報が管理できる
8.営業担当者が外出先から顧客情報の更新作業が行えるため、営業効率が改善できる
9.同時編集に対応しているため更新にかかる手間を少なくできる
10.顧客情報へのアクセスを特定のユーザーに限定できるため、不用意にコピーが作られる情報漏えいリスクを低減できる

このように、顧客管理システム(CRM)には様々なメリットがあります。ただ、導入の方法を誤ればこれらのメリットを十分に享受することができません。

Foresight

フォーサイトクリエイションができること

フォーサイトクリエイションでは、どの分類の顧客管理システム(CRM)でも対応が可能です。
その理由は、ヒアリングと分析を最も大切にすることにより、お客様に最も適した形での導入が可能だからです。
パッケージの導入だけでなく、業務分析から要件定義、そしてシステムの独自開発を行ってきた経験を活かして、企業が本当に必要なことを実現するシステムを提供しております。
一つの方法に囚われないからこそ可能な、使い続けられる顧客管理システムの導入をお約束いたします。

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