サンプル申し込みや購入など、サイトの目的達成に特化。
必要な要素を凝縮させたシンプルかつ完結型ランディングページ。
サンプル申し込みや購入など、サイトの目的達成に特化。
必要な要素を凝縮させたシンプルかつ完結型ランディングページ。
Landing Pageの略であるランディングページ(LP)とは、検索結果やWeb広告などを経由して訪問者が最初にアクセス(ランディング)するページのことを言います。
アクセスしてきた訪問者にサンプルなどの申し込みや購入など、サイトで叶えたい目的を達成(コンバージョン)させるために必要な情報を1ページに集約して、訪問者を誘導することに特化したサイトです。
ランディングページを作成する目的は、サイト訪問者にサンプルなどの申し込みや購入などのアクションを得ることが目的です。通常のホームページであれば、企業の認知や事業内容などブランディング的な要素が必要になってきますし、目的を1つに絞ることができません。
ランディングページに関しては、申し込みや購入など目的を絞り達成することだけを目的に制作するランディングページは、広告の費用対効果を飛躍的に向上させます。
1.ページ移動による離脱が少ない
2.伝えたい順番で伝えられる
3.コンバージョン強化
Important
ます最初にランディングページの目的や目標を決めます。
「サンプルの申し込み」「商品の購入」などといったように、目的を具体的にまとめていきます。
商品やサービスの魅力をまとめたり、類似商品やサービスの競合などの調査を行い、多角的に特徴を理解していきます。商品やサービスへの理解を深めることで、ユーザー目線に立ったコピーやデザインを心掛け、競合商品との差別化を図ります。
次に、ターゲットを明確にする必要があります。商品やサービスを求めているターゲットはどういう人か?性別は?年齢は?などです。ターゲットによって、デザインや構成が全く異なっていきますのでとても重要です。
新たに作成するランディングページがもたらす利益(顧客獲得、予備軍の囲い込み、売上向上など)を試算し、それを得るための投資金額を決めてください。
販売スケジュールなどに合わせてランディングページの納期を逆算して決めましょう。制作する内容によって変動する場合もありますが、最低でも3ヵ月前にはキックオフできる状態が望ましいです。ギリギリになって急いで作ると、ミスも多くなり、内容も疎かになってしまします。
「専門的知識を持った人が社内にいない」、「使い方やこれからのことを相談したい」など制作後もしっかりフォローしていきます。コンバージョン状況を確認しながら軌道修正などしっかりとフォローして、企業と共に目的達成を目指していきます。