フォーサイトクリエイションです。
まだまだ、コロナ禍の余波が感じられますが、皆様の企業活動はどこまで回復されていますか?
企業活動の非対面、非接触化は一時的なものではなく、恒常的なものになりつつあります。
今、企業はオンラインでもオフラインでも遜色のない企業活動を行えることが求められています。

実際に、対面での営業の対応力の低下は免れない今、
インターネットを利用したオンラインでの営業力で強化する必要性が増しています。

オンラインの営業力強化として、マーケティングオートメーションツールをご紹介させていただきました。
今回は、そのマーケティングオートメーションツール(以下MA)でも無料で使用可能なMauticを用いた顧客管理(CFA)方法をご紹介致します。

※Mauticについては下記をご参照下さい。
※マーケティングオートメーションについては下記をご参照下さい。

マーケティングオートメーションについて簡単にまとめると…
・ウェブサイトをできる営業マン化するために、訪問者の状況(訪問回数や閲覧ページの種類、問い合わせの有無など)で表示する情報を変えたり、メールを配信したり、という様な一連の作業を自動化するツール。

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MAで顧客管理を行うメリット


営業活動において、MAの対応範囲は見込み客の獲得から見込み客の選別までとなっており、実際に顧客となった後の顧客管理では活用しづらいのが現状です。

Mauticの場合は、顧客となった後は顧客管理システムにCSV等でデータを渡し、そちらのシステムで顧客管理を行うことになります。
すでに、顧客管理システムを導入されている場合は、大きな手間もなくスムーズにデータ移行が可能ですが、
まだ顧客管理システムの導入がなかったり、外部データとの連携が難しいシステムの場合は、
大きな負担となってしまいます。

そのような場合Mautic上で、顧客管理ができれば

新たなシステムの導入が不要
・データを他の顧客管理システムに渡す手間がない

このようなメリットがあります。

あくまでも簡易的な顧客管理となりますが、
「顧客管理をとりあえず導入したい」「試してみたい」という方にはぜひおすすめ致します。

Mautiの顧客管理機能は?

顧客管理機能の代表的なものに、対応(活動)履歴というものがあります。
特に、メールなどのやり取りに関しては、
・属人的なものになりやすく
・顧客ごとのメール送受信履歴がメールソフト依存のためわかりにくい
・メールソフトでの管理となり引き継ぎなどで支障をきたす場合がある

このような弊害が起こります。

Mauticでは、プラグイン(オプション機能)を使用してMautic上のコンタクト(見込み客)とgmailなどのメールソフトに登録した連絡先とを連携させることが可能です。
この機能を使用すれば、コンタクトの履歴にメールの送受信記録も記載されるようになります。

顧客管理機能としては、簡易的なものですがこれから試してみたいという方にはとても導入がしやすく最適ではないでしょうか?

MAを導入したが、活用がしきれていないという方にもおすすめです。

オフラインとオンラインの相乗効果を狙う

オフライン営業(つまり対面営業)とオンライン営業(つまりインターネットの上での営業)は、長らく別々のものとして扱われてきました。
しかし、OtoO(オフラインからオンラインへの送客/オンラインからオフラインへの送客)という概念が2010年ころにアメリカで提唱され、相互補完的な役割を求められるようになりました。

Mauticで扱う見込み客を顧客を扱う顧客管理システムと連動させることは、データ的な橋渡しという意味だけでなく、
・どの様な経緯で顧客になったのか
・どの様な経緯だと顧客にならないのか
などの分析を行うことにより、顧客管理データを顧客を獲得するために活用することが可能になります。

既存顧客に関しても、自社サイト上での動きを分析することにより、隠れたニーズを拾い上げることが可能になり、営業マンの次の提案のタネにすることも可能です。

この様に、Mauticと顧客管理システムとの連動は、企業の営業活動に相乗効果をもたらす可能性があります。

非対面・非接触型の営業活動が増えている今、メール履歴管理の重要性は相対的に増してきています。
その今だからこそ営業活動の仕方を見直してみて、オンライン、オフラインそれぞれで足りない、できていない部分を洗い出しそれらをどの様にすれば補完できるのかを検討下さい。
そこに、営業活動の完全のタネがあるはずです。

関連記事:【WEBマーケティング】無料のツールMautic(マウテック)のご紹介

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まとめ

Mautic(マーケティングオートメーションツール)と顧客管理システムの連動は、営業強化に繋がるとても重要な手段です。
世の中が変化しつつある今、ぜひ自分たちの営業スタイルを変化させ、今の時代に最適化した企業活動を実現させましょう。

効果的なWebマーケティング施策について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

関連記事:【BtoB】効果的なWebマーケティング施策7選!

MAの導入や顧客管理システムの導入もお任せ下さい。

フォーサイトクリエイションでは、MAの導入だけでなく顧客管理システムの導入も可能です。
MAや顧客管理システムに関する不明点や機能の説明をして欲しいなどご要望などございましたらぜひお気軽にお問い合わせください。
また、本記事では、オープンソースのMauticを例に上げましたが、他のMAツールでも同様かそれ以上の効果が期待できます。
特に、有料のMAツールでは、様々な顧客管理システムや営業支援システム(CRM)と簡単に連動できるものもあります。
Mautic以外でもどの様なことができるのか知りたいといったご質問も承っております。

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監修者情報

 

株式会社フォーサイトクリエイション

代表取締役 村田 雅利

大学卒業後、大手スポーツメーカーの営業としてトップの売上実績を残し、もっと営業スキルを磨くために転職した広告代理店でも年間売上数十億円と売上に貢献。そして広告をもっと深く知るために、事業モデルの構築や土地開発から関われる商業施設のプロデュース及び集客コンサルティング会社に転職。そこでは年間数億円の広告予算を預かり、広告戦略を組み立て売上拡大に貢献。その後、大手制作会社の取締役と集客コンサルティング業務の両立を経て、現在の株式会社フォーサイトクリエイションを設立。 今までの経験を活かし、営業・企画・戦略の3つの目線から業種を問わず様々なクライアントの課題や目的に対して、コンサルティングとデザインでクライアントの成長に貢献しています。