自社メディアのブログを用いて爆発的なアクセス数を増やしたいのであれば、今流行っているキーワードを使って、コンテンツ(ブログ記事)を作ることが一番簡単な方法です。ここでは、トレンドキーワードが無料で調べられる便利なツールやサイトを紹介と簡単なテクニックをご紹介します。

アクセス数が多くなると、
・検索エンジンが「人気のあるサイト」と判断し検索順位が上がる
・トレンドアフィリエイトでの収益の増加
などのメリットが得られます。

自分の目的に合わせてトレンドキーワードを使い分け、多くのアクセス数を稼いでください。

※トレンドアフィリエイトとは
トレンドキーワードが含まれた記事を使ったアフィリエイト手法です。アフィリエイトは成果報酬型とクリック型に分かれますが、主に使われるのはクリック型の広告になります。

ホームページ制作実績紹介 | フォーサイトクリエイション

フォーサイトクリエイションのコーポレートサイト、ECサイト、ブランドサイト、採用サイトなどのホームページやウェブシステム開発の実績をご紹介します。

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トレンドキーワードの種類

トレンドキーワードは季節性のものや、さまざまなメディアで取り上げられることによって検索回数が上昇する話題性があるものに分けられます。これらのキーワードは専門用語で「ショートレンジキーワード」「ミドルレンジキーワード」と呼ばれますので、最低限この言葉は覚えておきましょう。

これらのキーワードは事前に予測して把握することができるものや、今話題になっているキーワードを調査することで見つけられるものなどさまざまです。そこで、キーワードの種類や探し方について紹介していきます。

①ショートレンジキーワード

ショートレンジキーワードとは、時事ネタなどのニュースで今この瞬間話題になっており、検索数が急上昇しているキーワードを指します。検索数が上昇する期間は1日から数日間のうちという非常に短い期間であり、キーワードによってはそれ以降全く検索されなくなるものがありますので、ショートレンジキーワードを用いて記事執筆する際は、特にスピーディな対応が求められます。具体例として芸能人のゴシップや、新商品の発売、アーティストの新曲などが挙げられます。一方、スピードを重視するあまり、文字数が少ない低品質な記事にならないよう注意が必要です。

②ミドルレンジキーワードとは

ミドルレンジキーワードとは、毎年定期的にあるイベントなどに検索数が上昇する、季節性を含んだキーワードなどを指します。また、専門的な知識などある程度高い水準で検索されているキーワードなどもこれに当たります。検索数が上昇する期間は、数日間から数ヶ月、長ければ数年間ある程度のアクセスが期待できるキーワードもあります。ショートレンジキーワードと比較すると期間が長いのが特徴ですが、トレンドアフィリエイトでの活用を考えている場合は、数日間から数週間でアクセスが集中するキーワード、例えば「夏祭り」「おせち」「お歳暮」「クリスマス」などが該当します。毎年定期的にあるイベントなどキーワードは検索数が上昇する期間がある程度事前に予測ができるので、イベントが発生する前に記事の下書きを仕込んでおくという対策ができます。

関連記事:【超簡単!】Webのコンバージョン率(CVR)を上げる7つの方法 入力未

トレンドキーワードの探し方

①Googleトレンド

Googleトレンドとは、Googleが提供している毎日の検索トレンドや、急上昇のキーワード等を確認できる無料のツールです。アカウントの作成なども必要なく使用できます。Googleの検索履歴に基づいてキーワードの検索需要の変化や、話題になっているキーワード等を確認できるので、主にSEOでの活用や、マーケティング全般における市場動向などの参考にすることもできます。キーワードのトレンドを確認できるだけでなく、期間や国を指定したり、複数のキーワードでの検索需要の比較なども確認することができます。

他にも、

  • 毎日の検索トレンド
  • リアルタイムの検索トレンド
  • 世界で話題となっているトピック
  • 年毎にトレンドをチェックできる「Year in Search」

などチェックすることもできます。

Google トレンド

②Yahoo!急上昇・リアルタイム検索ワード

Yahoo!急上昇・リアルタイム検索ワードでは、Yahoo!上でトレンドになっているキーワードを検索することができます。「ウェブ検索の急上昇ワード」では、現在トレンドになっているキーワードを把握することができ、Twitter上での人気ツイートに関しても調査ができます。また「画像」や「動画」「ニュース」のタブをクリックすると、各タブの内容に沿ったトレンドの画像、動画、ニュースが確認可能です。Yahoo!には知恵袋のサービスもあるので「質問日時が新しい順」で絞り込みをすることで、ユーザーは今どんなことに悩みを抱えているのかを把握ができます。

Yahoo!急上昇・リアルタイム検索ワード

③cotoha.com トピックス

cotoha.com(コトハドットコム)は、いま話題のキーワードやトレンドワードからわかるニュースやトピックスのまとめです。「それって何?」「その人は誰?」「その人がどうしたの?」などがわかります。

以下のトピックスについて一覧でチェックができる便利なツールです。

  • Googleトレンド急上昇ワード
  • Twitterトレンドワード
  • dメニュートレンドワード
  • au検索急上昇キーワード

また、検索窓に任意のキーワードを入力するとそのキーワードに対する「Googleトレンド」や「ニュース」「関連する話題の記事」が確認できます。

cotoha.com トピックス

これから流行る可能性があるトレンドキーワードの探し方

④ORICON NEWS

最新のニュースや特集をいち早くお届け!最新情報を発信する総合トレンドメディア「ORICON NEWS」では、話題のニュースや特集を画像や動画と併せて提供しています。

ORICON NEWS

⑤日経トレンディネット

商品開発の裏側・マーケティング担当必読・消費者のトレンド・デジタル戦略メディア。
一部コンテンツが会員専用(有料)ですが、ビジネスから流行りの商品など幅広いトレンドを知ることができます。

日経トレンディネット

将来、話題になる可能性のあるキーワードの探し方

⑥未来年表

2100年までの未来予測関連の記事やレポートを整理した未来年表データベースから、未来予測を検索することができます。来年や再来年あたりに話題になりそうな記事を事前に作成しておくと良いかもしれません。

未来年表

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定期的にホームページ診断を行うことで、
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ブログのアクセス数を増やす簡単テクニックとポイント

①50記事を目標にして、ゆっくりで良いので定期的に記事を書いていきましょう。
②出来るだけ、自分の言葉で表現して書きましょう。
③「来て欲しい」「見て欲しい」人が興味を持ちそうな記事を書きましょう。
④自分の意見も書きましょう。
⑤画像を掲載して分かりやすくしたり、関連するサイトへのリンクをつけましょう。
⑥短い文章ではなく、最低1000文字以上を心掛けて書きましょう。
⑦検索されやすい「タイトル」にこだわりましょう。

関連記事:ホームページの問い合わせ数を増やす施策8選!改善のコツとは?

まとめ

集客をするには、ターゲットを明確にすることが重要です。そしてターゲットが求める情報を発信する方が望ましいです。なぜなら、いろんなジャンルの情報でWebサイトに人を集めたとしても、本来の目的が分からなくなり、集客に必要なコンバージョン率を大きく下げる原因になるからです。

ですが、とにかくアクセスを集めることで、Webサイトのコンテンツの検索順位が上がる可能性もあります。闇雲にトレンドキーワードを使ってアクセス数を稼ぐことはオススメしませが、あなたのビジネスに関係していたり、あなたがWebサイトに集めたい人にも興味のある話題であれば、積極的に使ってみるのも良いと思います。

企業として、ビジネスとして取り組む場合などアドバイスが欲しい時は、お気軽にお問い合わせ下さい。

私たちが出来ること

私たちが提供するサービスは「コンサルティング×デザイン」です。
お客様の強みを見つけ出し、それを魅力的に伝えるプロフェッショナルチームです。

お客様の課題解決や目的達成を実現するために行うことは、
1.しっかり診断とヒアリングを行い課題をすべて洗い出します
2.その課題の最適な解決法をご提案します
3.アピールしたいことを魅力的に伝える内容を創造(=コンサルティング)します
4.それを効果的にターゲットに伝えるデザインを作成します

これが、私たちが言う「コンサルティング×デザイン」で、ただデザインするだけではありません。

「お客様を成功に導くパートナー企業」というポリシーを掲げ、企業や商品のブランディング、ホームページやパンフレット制作などのデザイン制作をトータル的に企画・制作しています。

私たちの最大の強みは、与えられた情報だけでなく、目標を達成するために必要なものを第三者目線とプロ目線でご提案し、
「ここにしかない価値」を創造し、伝えたい人にしっかり届けることです。

私たちが、お客様の明るい未来を創造することにより
良い企業・良い商品・良いサービスに溢れた社会を子供たちに残すことができると信じています。

Create the future
私たちのミッションは、クライアントの未来を創造すること。
そして一番近くで祝福すること。
そのために、誠実に妥協なく全力で挑みます。

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監修者情報

 

株式会社フォーサイトクリエイション

代表取締役 村田 雅利

大学卒業後、大手スポーツメーカーの営業としてトップの売上実績を残し、もっと営業スキルを磨くために転職した広告代理店でも年間売上数十億円と売上に貢献。そして広告をもっと深く知るために、事業モデルの構築や土地開発から関われる商業施設のプロデュース及び集客コンサルティング会社に転職。そこでは年間数億円の広告予算を預かり、広告戦略を組み立て売上拡大に貢献。その後、大手制作会社の取締役と集客コンサルティング業務の両立を経て、現在の株式会社フォーサイトクリエイションを設立。 今までの経験を活かし、営業・企画・戦略の3つの目線から業種を問わず様々なクライアントの課題や目的に対して、コンサルティングとデザインでクライアントの成長に貢献しています。