ホームページは今や企業活動に欠かせない存在です。 自社の認知度向上や集客、採用活動など、幅広い目的で活用されています。
しかし、制作には費用や運用面のハードルもあるため、あらかじめメリットとデメリットを理解し、自社に合った方針を立てましょう。
本記事では、ホームページ制作の目的や得られるメリット、注意点や制作時のポイントについて詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。 本記事を紹介している大阪のホームページ制作の株式会社フォーサイトクリエイションでは、ブランディングやマーケティングというプロの視点、そしてお客様という第三者視点で詳細に的確に提案・評価し、『最も効果的なホームページ制作』を行っています。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
ホームページを制作する目的は?
ホームページを作る目的は、単なる「名刺代わり」にとどまりません。
特に個人事業主や中小企業にとっては、会社の顔としての役割を担い、ビジネスチャンスを広げるための重要なツールとなります。
ここでは、ホームページを制作する目的について見ていきましょう。
自社を知ってもらうため
はじめて取引をする相手に対して、どんな人がどんな思いで事業をしているのか知ってもらうのはとても大切です。 自社の特徴や代表者のプロフィール、過去の実績などをホームページにまとめて掲載することで、初対面の相手にも安心感を与えられます。
ネット検索から流入した人がそのまま離脱するのではなく、信頼できると感じてもらえれば、問い合わせや仕事の依頼につながる可能性が高まります。
信頼感を得ることは、ビジネスの入り口を広げる第一歩なのです。
ユーザーとコンタクトをとるため
ホームページにはお問い合わせフォームや電話番号、メールアドレス、LINE連携などさまざまな連絡手段を設けられます。
ユーザーはSNSや広告で存在を知ったあと、さらに詳しい情報を得るためにホームページを訪れることも少なくありません。 その際、問い合わせ先が明確で使いやすいかどうかは、次のアクションに進んでもらえるかの分かれ道になります。
ユーザーが安心して連絡できるよう、丁寧な説明や入力しやすい設計を心がけることが大切です。 信頼感と利便性を両立させた構造が、自然なコンタクトの導線となります。
サービスや商品を紹介するため
提供しているサービスや商品を、画像や文章、動画などで詳しく紹介できるのもホームページならではの魅力です。
例えば、コンサルティングサービスの内容を事例付きで解説したり、商品の使い方や魅力を分かりやすい言葉で補足することで、ユーザーの理解度と関心を高められるでしょう。
また、FAQや比較表などを設ければ、ユーザーが自ら納得しやすくなり問い合わせ前に疑問を解消することも可能です。 自社の強みや差別化ポイントをしっかりと打ち出すことで、競合との差別化にもつながります。
人材を募集するため
企業や事業のビジョン、働く環境や社風を伝える場として、ホームページは採用活動にも大いに活用できます。
求人情報だけでなく、社員インタビューや職場の風景、具体的な業務内容などを掲載することで、応募者に働くイメージをもってもらいやすくなります。
特に中小企業や個人事業主の場合、「どんな人が運営しているのか」「信頼できる職場なのか」といった点は重視されるため、代表者の想いや方針をしっかり伝えることも大切です。
採用ページがしっかり作られていれば誠実な姿勢が伝わり、優秀な人材との出会いにつながるでしょう。
ホームページを制作するメリット
ホームページ制作によって得られるメリットは多岐にわたります。 代表的なメリット8つについて詳しく見ていきましょう。
メリット①信頼度が上がる
現代ではホームページがあるかどうかで企業や事業者の信頼性が判断されることも少なくありません。
会社概要や代表者の情報、業務内容などが丁寧に掲載されていれば、閲覧者は「この会社はしっかりしている」と安心感を抱くようになります。
初めてサービスを利用する人にとっては、前もって情報が確認できることが不安を払拭する要因になります。 信頼性のあるホームページがあることで、問い合わせや契約への心理的なハードルが下がり、顧客獲得の可能性も高まります。
メリット②集客できる可能性が高まる
ホームページは、インターネット上で自社の存在を知ってもらうための強力な手段です。 SNSや広告などと連携させることで、潜在的な顧客にも自然とアプローチできるようになります。
検索エンジンに対応したページ設計(SEO)にすれば、検索結果の上位に表示されやすくなり、そこから訪れるユーザーの数も大幅に増える可能性があります。
また、問い合わせフォームや資料請求ページを用意しておけば、そのまま商談や契約へとつながるケースもあるでしょう。 認知から興味喚起、行動までを一貫してサポートできる点が、集客力の向上につながります。
メリット③経費削減につながる
ホームページを活用することで、営業活動や問い合わせ対応にかかるコストを大きく削減できます。
サービス内容を詳しく記載することで、電話やメールでの質問に答える回数が減りスタッフの対応負担も軽減されるでしょう。
また、遠方への訪問営業を減らすことで交通費が削減され、ホームページ自体が、営業担当としての機能を果たします。 さらに、広告に費用をかけなくても検索経由でホームページを見つけた人が訪れてくれるようになれば、長期的に広告費も抑えられます。
メリット④世界各国に情報を発信できる
インターネットを通じて公開されるホームページは、地域に関係なく誰でも閲覧できます。 自社の情報やサービスを全国はもちろん、海外に向けても発信できるということです。
例として、不動産業であれば転勤予定のある県外在住者にも物件情報を届けられますし、オンラインで提供できるサービスなら世界中の人をターゲットにできます。
物理的な制限がないという点において、ホームページは他の媒体にはない自由度の高い情報発信ツールとして、ビジネスチャンスの拡大に貢献します。
メリット⑤売上アップにつながる
ホームページの最大の魅力は、売上向上に直結する点にあります。
インターネット検索からの流入や広告を活用した誘導により、自社商品やサービスを知ってもらう機会が広がります。 訪問者がそのまま購入や問い合わせといったアクションに移る導線をしっかり設計することで、収益につながる可能性を大きく高めることができます。
特に、既存のリアルマーケットだけでなく、オンライン上の新しい市場を開拓できる点は、成長を目指す事業者にとって大きな武器となるでしょう。
メリット⑥マーケティングに活用できる
ホームページにアクセス解析ツールを導入することで、ユーザーの行動や興味を可視化できます。
どのページが多く見られているのか、どこで離脱しているのかなどを分析すれば、サイト全体の改善点が明確になります。 こうしたデータを元に商品の打ち出し方や構成、訴求ポイントを見直すことができ、マーケティング施策の精度を向上させることが可能です。
また、ユーザーの動線を最適化することで、コンバージョン率の向上や再訪率アップも期待でき、効率の良い販促につながります。
メリット⑦人材を採用しやすくなる
採用活動においてもホームページは欠かせない存在です。 現在の求職者の多くは、企業名を見たらまずネット検索し公式サイトをチェックします。
そこで職場の雰囲気や働いている人の声、キャリアステップなどのリアルな情報が掲載されていれば、応募への心理的なハードルを下げる効果が期待できます。
また、求人情報を自社サイトに掲載することで、求人媒体への掲載費を削減できる点も、経済的な利点と言えるでしょう。 ホームページは、採用したい人材に自社の魅力を的確に伝えるための強力なツールになるのです。
メリット⑧自社の従業員にも良い影響を与える
ホームページは社外へのアピールだけでなく、社内の従業員にとっても意義ある存在です。 代表者のメッセージやビジョンがサイト内にしっかり記載されていれば、社員がそれを読んで理念や方向性を再確認するきっかけになります。
さらに、自分の会社が堂々と情報を発信している姿を目にすることで、誇りや意欲の向上につながる可能性もあります。 家族や友人にも見てもらえることで「この会社で働いている」という実感がより強くなり、企業への帰属意識や忠誠心を高める効果も期待できます。
ホームページを制作するデメリット
ホームページには多くのメリットがありますが、一方で注意すべきデメリットもいくつかあります。
ここでは代表的な4つのデメリットについて見ていきましょう。
デメリット①コストがかかる
ホームページを制作するには、初期費用だけでなく運用や更新にかかる継続的なコストも発生します。 外注で制作を依頼する場合は、ページ数やデザインの複雑さによって費用が大きく変動し、カスタマイズ性が高いほど予算も増えていきます。
さらに、制作後もサーバー代やドメイン代、セキュリティ管理、メンテナンス費用が毎年かかるため、予算を正確に組んでおかなければなりません。
運用費を見落とすと、後になって予想以上の出費に悩まされるケースもありますので、制作段階から長期的なコスト感をもって準備しましょう。
デメリット②管理者が必要となる
ホームページは制作したら終わりではなく、公開後も情報更新やトラブル対応が必要になります。
そのため、企業や団体は、社内に最低1名の管理担当者を配置する体制が求められます。 更新作業が滞ると情報が陳腐化し、企業の信頼性を損なう可能性があります。 加えてセキュリティ面でも注意が必要で、サイバー攻撃や不正アクセスに備えて定期的な点検・対応も欠かせません。
そうした業務を担える人材が社内にいない場合は外部に委託する必要があり、その場合は、外部委託に伴うコストや工数の増加も想定しておく必要があります。
デメリット③戦略を考える必要がある
ホームページは「作ること」そのものが目的ではなく、成果につなげるためには戦略的な設計と運用が不可欠です。 ただ漠然と情報を並べるだけでは、訪問者の心に響かず結果として「見られない」「反応がない」ページになってしまう恐れがあります。
「誰に向けて」「どんな情報を」「どの順序で届けるか」を考え、コンテンツの内容や導線設計を意識的に組み立てていく必要があるのです。
また、立ち上げ後もアクセス解析などを通して改善を重ねることで、初めてホームページは効果を発揮します。 手間と時間を要することを理解し、長期的な視点での運用体制を構築する姿勢が重要です。
デメリット④集客につながらない可能性もある
ホームページを開設したからといって、自動的に顧客が集まるわけではありません。 競合他社が多い中でユーザーに見つけてもらい、なおかつ興味をもってもらうにはSEO対策や魅力的なコンテンツ設計や明確な導線設計など、多面的な工夫が求められます。
初心者が運用する場合、アクセス数が伸びないことに不安を感じ「結局ホームページは意味がなかった」と感じてしまうこともあるでしょう。
しかし、地道な更新や改善を続けなければ結果にはつながりません。 短期的な効果だけを期待して開設すると、思ったほど集客できず、期待外れに終わる可能性がある点にも留意が必要です。
ホームページを制作する際に押さえておきたいポイント
ホームページを作る際は見た目のデザインだけでなく、目的や活用方法までを見据えて設計しましょう。 以下の5つのポイントを意識すれば、効果的なホームページ制作につながります。
ポイント①ホームページを制作する目的を明確にする
まず最初にやるべきは「何のためにホームページを作るのか」という目的を明確にすることです。 商品を販売したいのか、問い合わせを増やしたいのか、企業のイメージアップを図りたいのかによって、構成やデザイン、必要なコンテンツが変わってきます。
目的が曖昧なままではサイト全体の方向性が定まらず、期待する効果も得にくくなります。 ターゲットや目標をしっかり決めることで、制作段階での迷いも減り、成果につながるホームページ作りが可能になるでしょう。
ポイント②集客の方法を検討する
どれほど見栄えの良いホームページを作っても、見てもらえなければ意味がありません。 そこで重要になるのが「どうやって集客するか」という視点です。
検索エンジンからの流入を狙うSEO対策、SNSでの拡散、リスティング広告の活用など、集客方法はさまざまです。 自社の業種やターゲット層に合わせて、最も効果的な導線を検討しましょう。
あらかじめ集客の仕組みを組み込んでおくことで、制作後すぐにアクセスを集められる体制を整えられます。
ポイント③自社に合う制作方法を検討する
ホームページ制作には、制作会社への外注やフリーランスへの依頼、自社で制作などいくつか方法があります。 それぞれに費用や完成スピード、対応範囲などの違いがあるため、自社の予算や目的に応じて適切な方法を選びましょう。
また、将来的に更新や運用をどのようにするかも考慮しておくと、後々の手間やコストを抑えられます。 「作る」ことだけに目を向けず「どう維持し、育てていくか」までを含めて検討しましょう。
ポイント④SEO対策を実施する
検索結果で上位表示されることは、ホームページへのアクセス数を増やす上で欠かせません。
そこで必要となるのが、キーワードの選定や内部リンクの設計、メタ情報の最適化といったSEO(検索エンジン最適化)です。
競合が多い業界では、適切なSEO対策で大きな差がつきます。 コンテンツの質や更新頻度も検索順位に影響するため、制作段階からSEOを意識した構成で長期的に集客力を高めていきましょう。
ポイント⑤ユーザーの目線から記載する内容を考える
ホームページは自己満足のために作るものではなく、訪問者が「知りたい情報」を得るための場です。
そのため、コンテンツは常にユーザー目線で構成する必要があります。 専門用語を避ける、視覚的に分かりやすいレイアウトにすることでユーザーの離脱を防ぎ、サイト内の回遊を促進できます。
また、サービスの魅力やメリットも「相手にとってどう役立つのか」という観点から伝えることが大切。 見る人の立場に立って情報を設計すれば、信頼と成果につながるホームページに近づくでしょう。
ホームページ制作会社の選び方
ホームページ制作会社を選ぶときにまず確認すべきは、その制作会社が得意としている分野や業種です。
自社の目的や業態とマッチしていれば、より実践的で効果の出やすい提案をしてもらえる可能性が高まります。 また、過去の制作実績にも注目しましょう。 どんなサイトをどのように手がけたのか、公開されている情報から制作の質や方向性を読み取れます。
中には、担当範囲や成果まで詳しく紹介している制作会社もあるため、丁寧にチェックしましょう。 さらに実際に相談してみて、担当者の対応や提案内容に納得できるかどうかも判断材料となります。
価格だけにとらわれず、信頼できるパートナーとして付き合えるかどうかを含め、総合的に比較・検討して選びましょう。
ホームページ制作を成功させるために必要な考え方とは
ホームページは情報発信の場ではなく、信頼構築・集客・採用など多様な目的を達成するための重要なツールです。 制作時は目的の明確化や戦略的な設計、運用体制の整備が求められます。
メリットとデメリットをしっかり把握し、自社にとって最適な方法を選んで効果的なホームページ制作を実現しましょう。
監修者情報

株式会社フォーサイトクリエイション
代表取締役 村田 雅利
大学卒業後、大手スポーツメーカーに入社し営業としてトップの売上実績を残し、もっと営業スキルを磨くために転職した広告代理店でも年間売上数十億円と売上に貢献。 そして広告をもっと深く知るために、事業モデルの構築や土地開発から関われる商業施設のプロデュース及び集客コンサルティング会社に転職。 そこでは年間数億円の広告予算を預かり、コンセプト開発や広告戦略を組み立て売上拡大に貢献。その後、大手制作会社の取締役と集客コンサルティング業務の両立を経て、現在の株式会社フォーサイトクリエイションを設立。 今までの経験を活かし、営業・企画・戦略の3つの目線から本物のデザインを提供し業種を問わず様々なクライアントの課題や目的に対しコンサルティングとデザインで企業様の成長に貢献しています。 そうすることにより、良い企業、良い商品、良いサービスに溢れた社会を子供たちに残すことができると確信し、日々努力しています。