採用サイトとは、企業が募集中の職種や企業情報などを掲載して、興味をもった人が問い合わせや応募をするためのページです。

採用を主な目的としていますが、企業のブランディングや事業紹介としての役割もあります。メッセージの表現方法や見せ方を工夫することで、応募者の関心をひくことができます。

この記事では、採用サイトに改善が必要な理由や改善すべきサイトの特徴を中心に紹介します。どのようなポイントに注意すべきなのかも取り上げていますので、ぜひ参考にしてください。

本記事を紹介している大阪のホームページ制作会社の株式会社フォーサイトクリエイションでは、ブランディングやマーケティングというプロの視点、そしてお客様という第三者視点で詳細に的確に提案・評価し、『最も効果的なホームページ制作』を行っています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

採用サイトを改善するべき理由

採用サイトを改善するべき理由は次の4点です。

  • 最新の情報を載せるため
  • 企業の魅力を伝えるため
  • 応募者を増やすため
  • ミスマッチを減らすため

採用サイトは情報の掲載だけではなく、企業の個性や魅力を伝える役割もあります。改善すべき理由を詳しくみていきましょう。

最新の情報を載せるため

求職者はサイトの情報をもとに応募を検討します。募集要項の内容と自身の目的が合致すれば、応募や問い合わせを行います。しかし、古い情報のまま更新がかけられていないと、採用サイトの情報が正しいかどうか問い合わせをしなければなりません。

古い情報の掲載は、企業としての信頼性や募集要項の真実性にかかわる場合があります。既存のサイトに掲載されている情報は随時見直しをかけ、古いままのものは新しいものにアップデートしましょう。

企業の魅力を伝えるため

求職者の好感度を高めるためには、企業が独自の魅力やアピールポイントを伝えることが大切です。

企業にはそれぞれ強みとしているものがあり、歴史やストーリー、企業全体としてのこだわりや将来への展望など、サイトを訪れた人に伝えたいメッセージを込めることで、応募してみたくなる採用サイトができあがります。

応募者を増やすため

応募を検討しているユーザーの興味・関心をひき、実際の応募につなげるためにも、サイトの改善が効果的です。

既存のサイトは掲載されている情報やデザインが古いため、新しい情報や目新しさを盛り込んでください。また、サイトリニューアルによってSNSやブログと採用サイトを連動させ、採用担当者のメッセージなどを確認できるようにするなど、意思疎通が図りやすいサイトへ改善することもできます。

ミスマッチを減らすため

採用のミスマッチは、雇用した人材と企業との間にずれが生じることです。

ニーズが合致しないことでストレスにもなってしまいますが、採用サイトを改善すれば、求める人材をより的確に表現し、企業の風土やカラーを打ち出して、求職者との不一致を減らせる可能性があります。

改善が必要な採用サイトの特徴

改善が必要な採用サイトには、4つの特徴があります。

  • 基本的な情報しか載せていない
  • 社内の雰囲気がわからない
  • Webエントリーができない
  • スマートフォンに対応していない

どのような改善点を意識するべきなのか、詳しくみていきましょう。

特徴①基本的な情報しか載せていない

会社情報や募集中の職種など、基本的な情報だけでは社風や求める人材の特徴がわかりづらく、簡素な印象を与えるため、改善が必要です。

文字だけのサイトや、小さな画像のみが掲載され職場の雰囲気がイメージしにくいサイトも全体の情報量が少なく、応募意欲を促進しづらい可能性があります。

特徴②社内の雰囲気がわからない

コンテンツが充実していても、求職者が本当に求めている社内の雰囲気がわかりづらい場合は、改善を加える必要があります。

文字だけの採用サイトのように簡素なケースはもちろんのこと、会社のヒストリーやオリジナリティにこだわり、個性を出しすぎているサイトなども、社内の雰囲気がわかりづらいと感じられるかもしれません。

特徴③Webエントリーができない

採用サイトから直接エントリーが行える「Webエントリー」ができないと、求職者側の負担が増えてしまいます。

Webから申し込みができれば必要な情報を入力するだけで応募が完了しますが、非対応のサイトは一度メールを開いて送信したり、外部の採用サイトから申し込みを行ったりといった手間をかけなくてはなりません。

求職者が会社の特徴や情報をチェックし、そのままWebエントリーできるように、サイトを改善しましょう。

特徴④スマートフォンに対応していない

ECサイトやコーポレートサイトなど、多くのWebサイトが複数デバイスからの閲覧に対応しています。

近年ではスマートフォンから募集要項を確認して応募するケースが増えているため、レスポンシブデザインやスマートフォン用サイトを用意しましょう。

フォーサイトクリエイションでは、ブランディング・マーケティングについてプロの視点とお客様の第三者視点から、採用サイトの改善ポイントを提案します。

スマートフォンサイト対応を含め、『最も効果的なホームページ制作』を心掛けています。お気軽にお問い合わせください。

採用サイトの改善でするべきこと

採用サイトの改善は、次のような手順で行います。

  • 課題の把握
  • ターゲットの見直し
  • コンテンツの整理
  • SEO対策
  • デザインの変更

はじめに課題を把握するところから始めて、デザインやコンテンツの見直し、SEOを施していきます。改善すべきポイントを詳しくみていきましょう。

課題の把握

採用サイトとして使用しているWebサイトを見渡し、どのような課題があるかを挙げていきます。課題を発見し、整理することで、どのように改善を施すべきかが把握できます。

サイトの見やすさや使いやすさに加えて、コンテンツの量や配置、サイトデザインやスマートフォンの対応状況なども見直します。発見した課題に対してどのような対策がとれるかも併せて検討しましょう。

ターゲットの見直し

ターゲットは、採用サイトにやってくるユーザーや求職者のうち、実際に応募をしてくれる人のことです。

ターゲットのイメージが明確かつ的確であるかを再検討し、人物像が異なっていれば再度ターゲットを設定します。複数のタイプを想定し、応募者の状況をよく確認することが大切です。

コンテンツの整理

サイト内にあるコンテンツも見直しましょう。情報量・情報の新しさ・興味を引くコンテンツの有無などをチェックします。

一例として、文字だけで企業情報を紹介している採用サイトを新卒者向けに改善するためには、以下のような情報が役立ちます。

  • メニュー
  • 職場の様子
  • 新入社員の声
  • 先輩社員の声
  • 1日のスケジュール(部門別)
  • Q&A

見やすいメニューレイアウトに、職場の写真・動画や新入社員の声などをコンテンツとして掲載し、実際に働く様子をイメージしやすくします。

1日のスケジュールは部門別に掲載し、Q&Aで福利厚生や休日について回答するなど、求職者の目線に立ったコンテンツを盛り込みましょう。

SEO対策

SEO対策とは、検索エンジンでキーワード検索を行ったとき、自社の採用サイトを上位に表示させる方法です。

特定のキーワードやタグを盛り込んでオリジナリティのあるサイトを作成することで上位に表示させられるため、多くのユーザーとマッチングする可能性があります。

【関連記事】:始めやすく続けられるSEOとは?

デザインの変更

サイトデザインが設定したターゲットに見合うものになっているか、改めて見直してみましょう。

サイトのトップページから応募までの動線、エントリーボタンが目立っているか、サイトマップや会社のWebサイトに移動しやすいかといった点も含めて見直します。

採用サイトを改善する際のポイント

採用サイトを改善する際に意識すべきポイントは次の5つです。

  • ペルソナを設定する
  • ユーザー目線で考える
  • 共感できる魅力を掲載する
  • ストーリー性をもたせる
  • コンテンツを制作する

改善に役立つポイントを詳しくみていきましょう。

ポイント①ペルソナを設定する

採用したい人材のイメージをできるだけ明確にして、ペルソナを設計しましょう。採用ターゲットとなる人材のイメージが決まっていないと、広く募集をかけることになり、採用のミスマッチも発生しやすくなります。

ペルソナは性別や年齢、性格やスキルといった情報を想定します。採用部署が複数ある場合は、部署ごとにペルソナを設計しましょう。

ポイント②ユーザー目線で考える

採用サイトは、求職者のほかに一般のユーザーも目にすることがあります。

会社の特徴や魅力を詳しく知らない人々が見たときの感じ方(必要な情報の見つけやすさ)を考えて、サイトを構築しましょう。

ポイント③共感できる魅力を掲載する

企業側から求職者へのアピールだけではなく、求職者が共感できるような内容を意識して盛り込みます。

共感を呼び起こすことで、「この職場で働いてみたい」と思ってもらえる可能性があります。

ポイント④ストーリー性をもたせる

採用サイトにも、コンセプトやメッセージを取り入れ、ストーリー性をもたせるようにしましょう。

プロジェクトストーリーや新入社員が成長していくストーリーなど一つの流れを示すことで、実際の職場での働き方がイメージしやすくなるでしょう。

ポイント⑤コンテンツを制作する

ポイント①〜④を踏まえて、実際にコンテンツを制作します。

フォーサイトクリエイションでは、ブランディングによって企業の魅力を取り上げ、マーケティングのプロとしてサイトを制作・改善します。

求職者から見た第三者の視点を大切にしながら、応募に繋げられるように『最も効果的なホームページ制作』を行っています。採用サイトの改善について、ぜひお問い合わせください。

【関連記事】:採用サイトで必要なコンテンツ例11選!面白いコンテンツとは?

採用サイトの改善方法

採用サイトを改善するためには、3つの方法が挙げられます。

  • Web制作会社に依頼する
  • 自社で改善する
  • 採用ツールを活用する

それぞれどのような特徴があるのか、詳しくみていきましょう。

Web制作会社に依頼する

Web制作会社は、Webサイトの制作を主な業務として請け負っている会社です。顧客が希望するデザインや機能を搭載したサイトを設計し、実装します。

フォーサイトクリエイションでは、丁寧なヒアリングによって顧客の求める採用サイトを構築しています。既存のサイトにみられる課題を発見・提案し、他社にはない魅力をアピールするためにサポートを行っています。

最も効果的なホームページ制作を行っているので、ぜひご相談ください。

\1週間でホームページの課題が知れる/

ホームページの無料診断について詳しく知る

自社で改善する

自社でWebサイトを構築するノウハウがあれば、外部に依頼せず自社で改善することができます。ただし、メインの業務と並行して採用サイトを改善していかなければならないため、スケジュール管理や担当者の確保などが課題です。

採用ツールを活用する

自社の採用サイトではなく、外部の媒体を活用する方法です。採用ツールとして使えるWebサービスやアプリなどを利用し、求職者を募ります。

採用サイトだけではない採用の改善方法

採用サイト以外の改善点として、企業のWebサイトの見直しや改善、採用手法の見直し、採用管理システム(ATS)の導入なども方法として挙げられます。

システムの導入などは費用対効果を考慮しなければなりませんが、サイトの改善のみで目標を達成できなければ、サイト改善以外の方法も検討してください。

フォーサイトクリエイションの実績

ここからは大阪のホームページ制作会社であるフォーサイトクリエイションで実際に行っている実績をご紹介します。

アサヒ物産株式会社

ブランディングをマーケットに発信するコーポレートサイト制作をいたしました。

ブランディングを経て「企業が変わる」「事業内容が変わる」「ターゲットが変わる」など企業や事業モデルを理解したうえでサイト制作を進めました。

実績詳細はこちら

日本スピードショア株式会社

企業の更なる飛躍を後押しするコーポレートサイト制作をいたしました。

訪問者ごとに入り口を設け、その訪問者が必要な情報を集約することにより、対象者の明確化や訪問者を迷わせない工夫を行いました。

実績詳細はこちら

株式会社オリエンタルベーカリー

職種や地域ごとに発信していた採用情報を採用サイトで一本化いたしました。新卒者および中途採用については、過去のデータを活用する仕組みを構築しております。

実績詳細はこちら

採用サイトの改善は実績豊富な相談先に依頼する

今回は、採用サイトになぜ改善が必要なのか、改善が必要なサイトの特徴や意識したい項目について紹介しました。

求める人材とマッチングをするためには、採用サイトの見直しと求職者目線での改善がポイントになります。求職者が自社を魅力的と感じられるように、情報量やコンテンツの内容を見直すことが大切です。

Webサイトの効果測定や改善を検討中の方は、豊富なノウハウをもちながら丁寧なヒアリングや提案を行うパートナーを選んでみてはいかがでしょうか。

私たち、株式会社フォーサイトクリエイションは、全国の様々な企業や商品・サービスのブランディングかホームページ制作、パンフレットなどのグラフィックデザイン制作、動画制作などトータルにサポートしていますので、ご不明点やご質問などありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

ホームページ制作会社なら大阪のフォーサイトクリエイションへ

お問い合わせはこちら

監修者情報

 

株式会社フォーサイトクリエイション

代表取締役 村田 雅利

大学卒業後、大手スポーツメーカーの営業としてトップの売上実績を残し、もっと営業スキルを磨くために転職した広告代理店でも年間売上数十億円と売上に貢献。そして広告をもっと深く知るために、事業モデルの構築や土地開発から関われる商業施設のプロデュース及び集客コンサルティング会社に転職。そこでは年間数億円の広告予算を預かり、広告戦略を組み立て売上拡大に貢献。その後、大手制作会社の取締役と集客コンサルティング業務の両立を経て、現在の株式会社フォーサイトクリエイションを設立。 今までの経験を活かし、営業・企画・戦略の3つの目線から業種を問わず様々なクライアントの課題や目的に対して、コンサルティングとデザインでクライアントの成長に貢献しています。