ホームページで集客できないと感じられている方に向けて、その理由と対策方法について解説します。

「集客できると聞いて作ったけれどホームページでは集客できない…」とお悩みの方は少なくありません。確かにWebサイトを作っただけで集客できるわけではなく、集客のためには「集客できるサイト作り」が必要です。

そこで今回の記事では、ホームページでは集客できないと悩んでいる方に向けて、集客が難しいと感じる理由と対策法について解説します。参考にしていただければ、ホームページを活用して集客率を高める方法を理解できるでしょう。

本記事を紹介している大阪のホームページ・Web制作の株式会社フォーサイトクリエイションでは、ブランディングやマーケティングというプロの視点、そしてお客様という第三者視点で詳細に的確に提案・評価し、『最も効果的なホームページ・Web制作』を行っています。ホームページ制作を通してWebプロモーションを成功に導きます。 ぜひお気軽にお問い合わせください。

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集客できないホームページ・Webサイトの特徴

まずは集客できないホームページ・Webサイトの特徴から見ていきましょう。

もし「なかなかPV獲得や集客ができない」とお悩みでしたら、次の6つのポイントを確認してみてください。

①SEO対策が万全でない

まずはSEO対策が万全でないことが特徴です。たとえば次のような対策がなされていないことはありませんか?

【SEO対策の一例】

  • タイトルタグやディスクリプションが適切ではない
  • 内部リンクが設置されていない
  • 被リンクされていない
  • キーワード選定が適切ではない
  • ターゲットが明確化されていない
  • 更新頻度が低い

SEO対策を万全にすることは、数あるWebサイトの中から「選ばれるサイト」となるために欠かせません。しかしSEOに関する知識がなければ対策が難しいため、万全な状態となっていない例がよく見られます。

関連記事:ホームページ制作会社の選び方!失敗しないためのポイントや注意点を解説

②コンテンツのオリジナリティやクオリティが低い

コンテンツのオリジナリティやクオリティが低いと、集客が難しくなります。他のWebサイトと同じような内容を掲載していたり、掲載されている情報に誤りがあったり内容に深みがなかったりする場合が該当するでしょう。

Webサイトで集客を行うには、検索サイトの中でもよく利用されているGoogleからの評価を得ることが重要です。しかしオリジナリティやクオリティに欠けるWebサイトはGoogleから評価されず、検索上位に表示されにくくなります。

集客が難しいと感じているなら、コンテンツを見直して、オリジナリティやクオリティを再確認してください。

③広告の最適化に対応していない

広告の最適化に対応していないこともホームページでの集客が難しくなる原因のひとつです。広告の最適化は集客に欠かせない要素であり、次の点が不十分だと集客率が低下します。

【集客率低下の要素】

  • 広告のキーワード選定が適切ではない
  • ターゲットが明確になっていない
  • 訴求文がターゲットのニーズとズレている

もし広告を出しているのに集客率が低いと思われるなら、広告の最適化に失敗しているかもしれません。

④Webサイトが使いにくい

ホームページで集客できない原因の盲点として、Webサイトが使いにくいことも考えられます。Webサイト運営にはユーザビリティが重要です。たとえ「Webサイトを見たい」と訪問してくれたユーザーがいたとしても、使い勝手が悪く見づらいWebサイトであれば、すぐに離脱されてしまいます。

さらにSEOの観点からの評価も低くなるため、どのような環境でも快適に閲覧できるWebサイトを目指す必要があります。

⑤公開後に更新していない

公開後に更新していない場合や、極端に更新頻度が低いWebサイトも集客が難しくなるでしょう。「Webサイトがあれば良い」と考えている方も少なくありませんが、実はWebサイトは改善していくことにより集客力が高まります。

企業サイトとして公開から更新していなかったり、1年以上コンテンツの更新がなかったりするサイトは集客の機会を逃している可能性があります。もし更新を怠っているなら、集客できない原因は更新頻度の低さにあるとも考えられます。

⑥サイト分析を行っていない

最後に、サイト分析を行っていないことも原因のひとつとなります。集客ができるホームページを作り上げるには、次のような分析が必要です。

【分析内容】

  • アクセス数
  • アクセス元の国と地域
  • ページ滞在時間
  • 離脱率
  • ページビュー
  • コンバージョン率
  • お問い合わせ数
  • 検索順位

開設してすぐに集客ができるWebサイトはほとんどありません。以上の項目を分析し、定期的に改善すれば集客数は増加します。サイト分析を行っていない場合、改善ができず集客率が低下する可能性があるでしょう。

ホームページ・Webの集客率を上げるポイント

ホームページで集客できない6つの原因についてご紹介しました。それではこれからホームページ・Webサイトの集客率を高めていくには、どのようなことを実施すべきでしょうか。

ここからは6つの観点から集客率アップのポイントを解説します。自社サイトの集客における集客の低さの原因を考慮したうえで、必要だと考えられる対策を実施していきましょう。

ポイント①ターゲットを明確化する

ホームページで集客できない問題に対策するなら、まずはターゲットを明確にしていきましょう。ターゲットによって抱えている悩みや提供すべき情報も変わります。「ターゲットにとって刺さるWebサイト」を作ることが、Webサイトで集客するための最大のポイントと言っても良いでしょう。

ターゲットの年代や属性、職業、性別を明確にすれば、特定の層に刺さるWebサイトづくりが可能です。ターゲットを決めずにWebサイトを作成したのであれば、今一度ターゲットを明確にしてください。

ポイント②SEO対策を徹底する

効果的に集客するためには、SEO対策を徹底することも欠かせません。SEO対策はユーザーが特定のキーワードで検索をしたときに、検索サイトで上位表示を達成するために必要なことです。たとえばSEO対策を行っていれば1位に表示されるかもしれませんが、対策が行われていなければ20位に表示されることもあり得ます。

SEO対策は外部施策・内部施策・コンテンツ施策にわけられ、3つの要素が適切な状態になることにより、検索サイトからの流入数が多くなる仕組みです。キーワードを正しく設定する、内部リンクや画像設定をする、コンテンツの構成を見直すことによって集客をはかりやすくなるでしょう。SEO対策が行われていないと必然的に集客数が少なくなるため、対策を徹底することが欠かせません。

ポイント③使いやすいサイト設計を心がける

使いやすいサイト設計を心がけることも大切です。Webサイトが使いにくいと離脱率が高くなるため、ユーザビリティを意識したWebサイト構成が必要であることは先に解説しました。そこで重要になるのが、ターゲットにとって使いやすいサイト設計にすることです。

たとえばご高齢の方をターゲットにするなら、文字が大きく視認率が高いサイトの方が好まれるでしょう。ボタンの位置についても明確な方が使いやすいかもしれません。外国の方をターゲットにするなら、多言語化したほうが使いやすくなります。

ユーザーに配慮した設計は滞在時間に大きく影響します。快適に閲覧できる構成にすることで、ユーザーが長時間滞在したいと思えるWebサイトとなり、集客につながるでしょう

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ポイント④SNSを活用する

ホームページで集客できないなら、SNSを活用することもひとつの方法です。SEO対策も万全であり、使いやすいサイト設計にしている…なのに集客が難しいなら、SNS運用を検討されてみてはいかがでしょうか。

SNSは企業のファンではない方でも気軽に閲覧できて、拡散力もあるツールです。うまく活用できれば短期間で多くのファンを獲得でき、ホームページへとファンを誘導できるでしょう。広告出稿も可能で、積極的に活用する価値があります。

ポイント⑤自社の強みをアピールする

自社の強みをアピールすることもホームページの集客において大切なポイントです。ユーザーによっては企業や商品に対して、他社との差別化を行えていない方も少なくありません。自社の強みをアピールすることによって、自社を選んでもらえる確率が高まる可能性があります。

たとえば業界や商品のノウハウ、過去の実績をWebサイトに掲載してみてください。企業の信頼性においてプラスの効果を期待できるはずです。自社の強みをWebサイトでアピールしましょう。

ポイント⑥コンテンツを充実させる

ホームページで集客できない問題を解決するには、コンテンツを充実させることも重要となります。掲載すべきは「ユーザーが求める役に立つ情報を掲載すること」です。ユーザーは自分の悩みや困りごとを解決してくれる商品を探しています。

そのため自社の商品をアピールするのであれば、どのような点でユーザーの役に立つのかをアピールしたいところです。どのような悩みを抱えている方に、どのように役立つのかを明確にしてください。またユーザーが抱える困りごとの解決に役立つコンテンツを作成することも方法のひとつです。自社ブログやコラム、動画などで、ユーザーが求めている情報を発信してください。

役立つコンテンツを充実させると、Googleからの評価も高まります。ユーザーからの支持も得られるため、コンテンツを充実させることは、集客に欠かせない要素であると言えるでしょう。

ホームページで集客できないなら原因解明から

いかがでしたでしょうか?この記事を読んでいただくことで、ホームページで集客できない理由と対策法がご理解いただけたと思います。Webサイトからの集客が少ないなら何らかの理由があり、その原因を解明したうえでの対策が必要です。

ホームページ制作会社なら大阪のフォーサイトクリエイションへ

フォーサイトクリエイションでは「未来を創造するWeb制作」をモットーにして、クライアント様の要望にお応えしております。Webサイト制作を通じて集客をしたい、ホームページで集客できないとのお悩みを抱えている企業様に向けて、要望を叶えるためのWebサイトづくりを行っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

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エリアごとに特徴や強みが異なるため、地域に合った制作会社を見つけたい方は、以下の関連記事もぜひご覧ください。

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監修者情報

 

株式会社フォーサイトクリエイション

代表取締役 村田 雅利

大学卒業後、大手スポーツメーカーに入社し営業としてトップの売上実績を残し、もっと営業スキルを磨くために転職した広告代理店でも年間売上数十億円と売上に貢献。 そして広告をもっと深く知るために、事業モデルの構築や土地開発から関われる商業施設のプロデュース及び集客コンサルティング会社に転職。 そこでは年間数億円の広告予算を預かり、コンセプト開発や広告戦略を組み立て売上拡大に貢献。その後、大手制作会社の取締役と集客コンサルティング業務の両立を経て、現在の株式会社フォーサイトクリエイションを設立。 今までの経験を活かし、営業・企画・戦略の3つの目線から本物のデザインを提供し業種を問わず様々なクライアントの課題や目的に対しコンサルティングとデザインで企業様の成長に貢献しています。 そうすることにより、良い企業、良い商品、良いサービスに溢れた社会を子供たちに残すことができると確信し、日々努力しています。