歯科のホームページの特徴とは

歯科のホームページは、他の業種と比べて特有の要素を持っています。まず、診療内容や専門分野を具体的に示すことが求められます。口腔内の状態は人それぞれ異なり、それぞれに適した治療法も様々なためです。

また、患者が抱える問題や疑問に対する解答を提供するコンテンツも重要です。歯科治療に対する不安を和らげ、信頼感を構築する役割を果たします。

さらに、院内の雰囲気を伝える情報も欠かせません。診療室の写真やスタッフの紹介など、視覚的な情報を豊富に揃えることで、来院前から患者に安心感を提供できます。

表1. 歯科ホームページの特徴

特徴 説明
診療内容の具体化 患者それぞれに合わせた治療法を紹介
問題解答の提供 患者の不安解消と信頼構築
院内雰囲気の伝達 視覚的な情報で安心感を提供

これらの特徴を踏まえた上で、ホームページ制作会社を選ぶことが大切です。

歯科ホームページ制作の重要性

患者獲得の新たなツールとしてのホームページ

歯科診療所にとって、患者の獲得は極めて重要な課題であり、そのためには広報活動が不可欠です。現代は情報をインターネットで探す人が多く、特にホームページは重要なツールになっています。

患者獲得の手法 詳細
チラシや看板 従来型の広報方法。地域の人々に直接アピール。
口コミ 評判が良ければ自然と患者が増える。しかし、管理が難しい。
ホームページ 24時間いつでも情報提供可能。遠方の患者獲得も可能。

例えば、新型コロナウイルスの影響で訪問制限を経験した現在では、ホームページからの情報取得がさらに重要視されるようになりました。診療内容や院内の様子、口腔ケアのアドバイス等を掲載すれば、患者の信頼も深まるでしょう。また、SEO対策を施せば、検索エンジンから新たな患者を獲得することも可能です。

歯科業界に特化したホームページの必要性

歯科業界は、一般的なビジネスとは異なる特殊なニーズを持っています。そのため、ホームページ制作も専門的な視点が必要です。

まず一つ目は、治療内容の専門性。歯科診療は高度な専門知識を必要とするため、それを一般の人々に分かりやすく伝える力が求められます。ホームページは、その橋渡し役を果たすツールとなります。

二つ目は、口腔ケアの重要性を理解してもらうこと。歯科治療の必要性や予防の大切さを伝えるため、教育的な情報を提供する役割も担っています。

以下の表は、一般的なホームページと歯科ホームページの違いを示しています。

一般的なホームページ 歯科ホームページ
商品やサービスの紹介 治療内容の詳細説明
企業のビジョンやミッション 口腔ケアの重要性の啓発

歯科ホームページ制作会社を選ぶ際のポイント

実績と信頼性

歯科ホームページ制作会社を選ぶ際に、最初に注目すべきは「実績と信頼性」です。制作会社がこれまでにどのようなホームページを制作してきたか、その実績をしっかりと確認しましょう。また、そのホームページが果たして効果的に患者獲得につながっているかも重要なポイントです。

制作会社のホームページや資料で、以下の情報をチェックしてください。

  1. 制作実績の数と質
  2. 実際に制作したホームページのデザインや機能
  3. クライアントの声や評価

これらの情報から、その制作会社が信頼できるかどうかを見極めることができます。また、既存のクライアントからの評価や口コミも、制作会社の信頼性を確認するための重要な手がかりとなります。

業界知識と専門性

歯科業界に特化した知識を持つ会社を選ぶ理由は、一般的なホームページ制作会社とは異なり、歯科医院の特性や患者のニーズを理解しているからです。歯科医療は専門的で独特な分野であり、その特性を理解していなけば、効果的なホームページを制作することは難しいでしょう。

例えば、歯科医院のホームページでは、治療内容や設備、スタッフの紹介だけでなく、患者が抱える不安を和らげる情報提供が求められます。これらは歯科業界に精通していなければ難しい課題です。

したがって、ホームページ制作会社選びでは、以下のような観点から業界知識と専門性を確認することがおすすめです。

観点 評価基準
①過去の制作実績 歯科医院のホームページ制作実績があるか
②医療業界への理解 歯科業界ならではのニーズを理解し、
厚生労働省が発表しているガイドラインを反映したコンテンツ提供ができるか
③患者への理解 歯科患者のニーズや特性を理解し、
そのターゲットへ向けたコンテンツ制作やデザイン制作が可能か

このように、「業界知識と専門性」は、効果的な歯科ホームページ制作に必須の要素と言えます。

コストパフォーマンス

歯科ホームページ制作会社を選ぶ際、コストパフォーマンスも重要なポイントです。確かに、高額な投資をすればプロフェッショナルなサービスを受けられる可能性は高まりますが、それが必ずしもクオリティや成果に直結するわけではありません。

まず、見積もりを複数社から取り比較することが大切です。その際、価格だけでなく、提供するサービス内容や納品される成果物、保守・運営のサポート体制などを総合的に評価しましょう。

また、制作費用は一度きりではなく、更新費用や運営費用も考慮に入れる必要があります。初期コストが安くても、毎月の運営費が高ければトータルコストは高くなります。

これらを考慮に入れ、総合的な視点でコストパフォーマンスを評価することが歯科ホームページ制作会社選びにおける重要なステップです。

④アフターサポート

アフターサポートとは、ホームページ制作後の運用サポートのことです。これは歯科ホームページ制作会社を選ぶ際の重要なポイントの一つです。

ホームページは一度作成しただけで終わりではありません。常に情報を更新し、SEO対策を行う必要があります。また、システムトラブルやセキュリティ問題が発生した際には素早く対応することが求められます。

ですから、制作会社がアフターサポートに長けているかどうかを確認することが重要です。具体的には、以下のような点をチェックしましょう。

アフターサポートのチェックポイント

  • 更新作業のサポート:内容更新の頻度や方法、費用はどうか
  • SEO対策:定期的なチェックとアドバイスがあるか
  • トラブル対応:システムの保守・メンテナンス体制は整っているか
  • コンサルティング:ホームページ運用上の相談対応が可能か

しっかりとしたアフターサポートがある制作会社を選ぶことで、ホームページ運用がスムーズになり、集客効果を高めることができます。

ホームページ制作会社の選び方について詳しくは、以下の記事も併せてご覧ください。

関連記事:ホームページ制作会社の選び方!失敗しないためのポイントや注意点を解説

本記事を紹介している大阪のホームページ制作会社の株式会社フォーサイトクリエイションでは、ホームページの無料診断を実施しています。

「新規顧客の獲得」「求める人材の獲得」「ブランディング」などホームページに求める成果は大きいにも関わらず、「作りっぱなし」になっていませんか?

定期的にホームページ診断を行うことで、
・正常に機能しているか?
・求めている効果が得られているか?
・改善の余地があるか?
など早期発見・早期改善が可能になりますので、定期的に診断を行うことをお勧めします。

\1週間でホームページの課題が知れる/

ホームページの無料診断について詳しく知る

歯科・クリニックのホームページ制作事例21選

いくつかのテーマごとにお勧めの歯科・クリニックホームページの事例をご紹介します。

わかりやすい構成でクリニックの特徴が伝わるサイト

武蔵新城駅前歯科

歯科ホームページ制作_武蔵新城駅前歯科

https://musashishinjo-shika.com/

武蔵新城駅前歯科は、神奈川県川崎市中原区上新城に位置する歯科医院です。この歯科医院は、小児歯科、一般歯科、そしてマイオブレイスを使用したこどもの矯正治療を提供しています。

サイト構成について

このホームページは、子供の写真をふんだんに使用し、小児歯科であることをわかりやすく伝えています。また、笑顔あふれる写真は安心感や親しみやすさを伝えることに役立っています。コンテンツも小児歯科として何ができるかを中心に分かりやすい言葉で説明を行っています。

医療法人社団神明会 佐藤歯科医院

歯科ホームページ制作_佐藤歯科医院https://www.dentist-sato.com/

医療法人社団神明会 佐藤歯科医院は岐阜県美濃加茂市にある歯科医院です。この歯科医院は、審美歯科、矯正歯科、小児歯科、口腔外科、インプラント、入れ歯・ブリッジ治療など幅広い歯科治療を提供しています。

サイト構成について

イラストやアイコンを多く使用し、幅広い治療内容を訪問者の目線でわかりやすく伝えています。自分がどのページを見れば欲しい情報が得られるのかをストレスなく確認できるという構成は、この歯科医院自体のホスピタリティを表現するのに役立っています。

マリモ歯科・矯正

歯科ホームページ制作_マリモ歯科・矯正

https://marimo-dental.com/

マリモ歯科・矯正は神奈川県逗子市にある歯科医院です。この歯科医院は予防を中心とした矯正の専門歯科として診療を行っています。治療方法としては、透明で目立たない取り外し可能なマウスピース型矯正が提供されています。

サイト構成について

予防歯科や矯正歯科という保険対象ではない治療を分かりやすく、不安を感じないように誠実に説明しています。
ホームページ内で可能な限り、疑問や不明点を解消できるようにコンテンツを作りこんでいます。

ペエ歯科クリニック

歯科ホームページ制作_ペエ歯科クリニック

http://pae-dc.com/

ペエ歯科クリニックは、熊本県菊池市にある歯科医院です。このクリニックは、治療と予防を通じて地域の健康をサポートしています。診療科目には歯科、小児歯科、歯科口腔外科が含まれており、幅広い歯科治療を提供しています。また、インプラント治療も行っており、ガイドデント保証対象の歯科治療を提供しています。

サイト構成について

保険利用可能な一般歯科から矯正や予防歯科という保険適用外の治療の違いを分かりやすく区分し説ています。
また、ヒトの紹介や想いを伝えることコンテンツも充実しており、技術や診療内容以外の部分でも他院との差別化をはかっています。

あいはら歯科医院

歯科ホームページ制作_あいはら歯科医院

https://aihara-dental.jp/

西宮市甲子園にあるあいはら歯科医院は、日本補綴歯科学会専門医やITIインプラントスペシャリストが在籍しており、患者中心の治療を行っています。

サイト構成について

全体的にシンプルな構成で、訪問者が迷わないようになっています。また、保険適用かそれ以外かについても分かりやすく区分しており、説明も丁寧に行っており、訪問者の不安の解消や疑問の対応などをしっかりと行っています。

デザインでクリニックの雰囲気が伝わるサイト

六本松MI歯科

歯科ホームページ制作_六本松MI歯科
https://6mi-dental.com/

六本松MI歯科は福岡市中央区梅光園に位置する歯科医院です。この歯科医院は、予防的なアプローチを重視し、患者一人ひとりに合った適切な診断と最小限の治療を提供しています。

サイト構成について

きふね歯科

歯科ホームページ制作_きふね歯科https://kifune-d.com/

きふね歯科は名古屋市名東区に位置しており、一般治療、歯科口腔外科、小児歯科などの歯科治療を提供しています。さらに、自由診療も行っており、虫歯治療において痛みを軽減するだけでなく、予防にも力を入れています。

サイト構成について

デンタルステーション ハル歯科医院

歯科ホームページ制作_デンタルステーション ハル歯科医院

https://www.haru-shika.jp/

デンタルステーション ハル歯科医院は、中区小豆餅に位置し、虫歯、歯周病の治療、小児歯科、インプラント、口腔外科、審美歯科、予防歯科、ホワイトエッセンスなどの歯科サービスを提供しています。

サイト構成について

はまだ歯科・小児歯科クリニック

歯科ホームページ制作_はまだ歯科・小児歯科クリニック

https://hamada-dental.net/

はまだ歯科・小児歯科クリニックは、福岡県福津市若木台にある歯科医院です。このクリニックは、一般歯科、小児歯科、インプラント治療、審美歯科治療など、幅広い歯科治療を提供しています。

サイト構成について

フォントの使い方が印象的なサイト

Y’sデンタルクリニック

歯科ホームページ制作_Y'sデンタルクリニック

https://www.ys-dc.jp/

Y’sデンタルクリニックは審美治療 、 部分矯正 、 精密歯科などの種類の歯科治療を提供しています 。

新田歯科

歯科ホームページ制作_新田歯科

http://2tta.com/

新田歯科は福岡市南区皿山にある歯科クリニックで、地域の皆さんが健康で楽しい毎日を過ごすお手伝いを使命としています。

サイト構成について

みわ歯科クリニック

歯科ホームページ制作_みわ歯科クリニック

https://www.miwa-dental.jp/

わ歯科クリニックは足立区入谷にある歯科医院で、一般歯科、予防歯科、小児歯科、矯正治療、インプラントなどの治療を提供しています。

サイト構成について

フジオカデンタルクリニック

歯科ホームページ制作_みわ歯科クリニック

https://fujioka-dental.jp/index.html

フジオカデンタルクリニックは、兵庫県三木市と神戸市北区北鈴蘭台に位置する歯科医院です。このクリニックは、地域の患者さんに対して、丁寧な治療を提供することを目指しています。診療科目には一般歯科、小児歯科、歯科口腔外科が含まれており、虫歯治療、歯周病治療、インプラント、顎関節症、親知らずの抜歯など幅広い歯科治療を行っています。

サイト構成について

虎ノ門歯科口腔外科・矯正歯科

歯科ホームページ制作_ 虎ノ門歯科口腔外科・矯正歯科

https://deltaclinic.jp/

DELTA CLINIC(デルタクリニック)虎ノ門歯科口腔外科は、東京都港区に位置し、虎ノ門ヒルズ駅から徒歩4分、新橋駅からは徒歩約14分の場所にあります。このクリニックは平日は20時まで診療を行っており、通いやすい歯医者として評判です。

しんみ歯科高田馬場

歯科ホームページ制作_しんみ歯科高田馬場
https://takadanobaba.shinmi-shika.com/

しんみ歯科高田馬場は、東京都新宿区高田馬場に位置する歯科医院で、高田馬場駅から徒歩1分の便利な立地にあります。

サイト構成について

しんみ歯科石神井台

歯科ホームページ制作_しんみ歯科石神井台

https://shinmi-shika.com/

んみ歯科石神井台では一般的な歯科治療から矯正治療やインプラント治療など、さまざまな歯科治療が提供されています。

サイト構成について

元町デンタルクリニック

歯科ホームページ制作_元町デンタルクリニック

https://motomachi-dc.jp/

元町デンタルクリニックは岐阜市にある専門性の高い歯科治療を提供するクリニックです。彼らは歯科用顕微鏡を使用した根管治療やインプラントなどの高度な治療を行っており、岐阜市で数少ない摂食嚥下障害の治療も行っています。

サイト構成について

イラストを多用し親しみのある雰囲気があるサイト

おかもと歯科医院

歯科ホームページ制作_おかもと歯科医院

http://okamoto-dental.clinic/

おかもと歯科医院は大阪府吹田市に位置しており、歯の治療を行っています。JR吹田駅から徒歩2分の場所にあり、土曜日も診療しています。

サイト構成について

クラウド歯科

歯科ホームページ制作_クラウド歯科

https://cloud-dental-clinic.com/

クラウド歯科は滋賀県近江八幡市にある歯医者で、下記のような様々な歯科治療を提供しています。

  • インプラント治療
  • 矯正治療
  • 審美歯科(セラミック治療など)
  • ホワイトニング
  • 一般的な歯科治療

サイト構成について

ふたまたがわ歯科口腔外科

https://futamatagawa-dental.com/

ふたまたがわ歯科口腔外科は、二俣川駅南口直結に位置し、平日19時と土曜18時まで診療を行っています。このクリニックは口腔外科の専門医院で、親知らずの抜歯や高度なインプラント治療などを提供しています。

サイト構成について

天神南矯正診療歯科

歯科ホームページ制作_天神南矯正診療歯科

https://tenjinminami-dental.jp/

天神南矯正診療歯科は、福岡市中央区渡辺通に位置し、天神南駅から徒歩5分、西鉄福岡駅からも徒歩4分の場所にある歯科医院です。この歯科医院は、歯科治療を通じて患者さんの健康をトータルでサポートし、早期発見と予防管理に重点を置いています。

サイト構成について

ホームページ制作会社選びの具体的なステップ

口コミ・評判の確認

歯科ホームページ制作会社を選ぶ際の初期リサーチとして、まずは「口コミ」や「評判」を調査することが大切です。インターネット上には多くの情報が公開されています。手始めに、制作会社の公式ホームページを訪れてサービス内容や実績を確認しましょう。

次に、以下のようなポイントを中心に口コミ情報をチェックします。

  1. 品質:完成したホームページのデザインや内容が高品質か
  2. 納期:約束された期間内に制作が完了したか
  3. コミュニケーション:打ち合わせや進捗報告が適切に行われていたか
  4. サポート:ホームページ運用後のサポートが充実していたか

これらを考慮し、複数の制作会社の情報を比較することで、自院に最適な制作会社を見つける土台を作ることができます。

相見積もりと比較検討

歯科ホームページ制作会社を選ぶ際、相見積もりと比較検討することは必須です。まず、複数の制作会社から見積もりを取ります。それぞれの会社が提示する提案内容や価格を比較し、自院に最適な会社を見つけるための参考にします。

たとえば、表1に示したように、会社A、会社B、会社Cの3社から見積もりを取った場合を考えてみましょう。

会社A 会社B 会社C
提案内容 具体的な戦略あり 具体的な戦略なし 具体的な戦略あり
価格 〇〇万円 〇〇万円 〇〇万円

各社からの提案内容と価格を比較し、自院にとって最適な制作会社を選びます。この際、価格だけでなく提案内容や実績もしっかりと比較することが重要です。

関連記事:【最新版】ホームページ作成費用の料金相場とは?一目でわかる料金早見表付き

制作会社との面談・打ち合わせ

制作会社との面談・打ち合わせでは、具体的な要望を伝えるとともに、制作会社の専門性やアイデアを直接確認することができます。ここで大切なのは、歯科医院の特徴や求める結果を明確に伝えることです。

以下に、面談・打ち合わせで確認すべき主なポイントを表形式で示します。

項目 内容
1. 自院の特徴 特に強化したい診療メニューや、他院と差別化するポイントは何か
2. 求める結果 集客力向上、認知度アップなど、ホームページから得たい成果は何か
3. 制作会社の提案力 自院の要望を反映しつつ、制作会社がどのようなアイデア・提案を持ってくるか

以上の項目を明確にすることで、成功の可能性を高めるホームページ制作に繋がります。

関連記事:WEBサイト制作の流れ!制作工程や期間・手順のポイントを解説

ホームページ制作を成功に導くためのコツ

自院の特長や強みの明確化

ホームページ制作において、自院の特長や強みを明確化することは極めて重要です。これにより、訪れた潜在患者に対し、他の歯科医院と何が違うのか、なぜこの歯科医院を選ぶべきなのかを伝えることが可能となります。

例えば、以下の表に示すように特長をリストアップしてみましょう。

特長 詳細
最新設備 最新の歯科設備を完備、患者さんの安心感を提供
経験豊富な医師 医師の豊富な経験と専門知識
土日診療 土日も診療可能で、忙しい患者さんに対応
キッズスペース有り 子供連れの患者さんにも配慮した設備

このような特長を明確化し、それを効果的にホームページに掲載することで、訪問者に対する強い印象を与え、信頼を獲得することができます。

患者視点のホームページ設計

歯科ホームページ制作時には、患者が何を求めているかを理解したデザインが重要となります。まず、訪れた患者がすぐに必要な情報が得られるよう、メニュー構成や必要情報のレイアウトに注意を払いましょう。以下にそのポイントをいくつか挙げます。

ポイント 説明
初診情報 初めて来院する患者へ向けた情報提供は必須。診療時間やアクセス方法などを明示しましょう。
サービス内容 各種診療内容は詳細に。費用や治療の流れもわかりやすく説明することが求められます。
院内環境 院内の清潔感やスタッフの紹介など、アットホームな雰囲気を伝えるコンテンツも大切です。

これらの要素を効果的にレイアウトし、患者がなるべくストレスなく情報を得られるよう工夫しましょう。この「患者視点」のホームページ設計が、制作成功の鍵となります。

本記事を紹介している大阪のホームページ制作会社の株式会社フォーサイトクリエイションでは、ブランディングやマーケティングというプロの視点、そしてお客様という第三者視点で詳細に的確に提案・評価し、『最も効果的なホームページ制作』を行っています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

ホームページ制作会社なら大阪のフォーサイトクリエイションへ

監修者情報

 

株式会社フォーサイトクリエイション

代表取締役 村田 雅利

大学卒業後、大手スポーツメーカーの営業としてトップの売上実績を残し、もっと営業スキルを磨くために転職した広告代理店でも年間売上数十億円と売上に貢献。そして広告をもっと深く知るために、事業モデルの構築や土地開発から関われる商業施設のプロデュース及び集客コンサルティング会社に転職。そこでは年間数億円の広告予算を預かり、広告戦略を組み立て売上拡大に貢献。その後、大手制作会社の取締役と集客コンサルティング業務の両立を経て、現在の株式会社フォーサイトクリエイションを設立。 今までの経験を活かし、営業・企画・戦略の3つの目線から業種を問わず様々なクライアントの課題や目的に対して、コンサルティングとデザインでクライアントの成長に貢献しています。