ホームページ制作に必要な制作期間
ホームページ(ウェブサイト)制作にかかる期間は、サイトの規模や導入システムの構成によって大きく変わります。
実は、実際にホームページ制作に取り掛かるまでの、準備段階も日数はかかるのですが、意外と見落としがちです。
本記事では、制作にかかる期間と工程を知り、少しでも制作期間を短くする方法をお教えします。
まずは下記に、ランディングページ、コーポレートサイト、採用サイトの制作にかかる期間を工程とともにご説明します。
本記事を紹介している大阪のホームページ制作会社の株式会社フォーサイトクリエイションでは、ブランディングやマーケティングというプロの視点、そしてお客様という第三者視点で詳細に的確に提案・評価し、『最も効果的なホームページ制作』を行っています。ぜひお気軽にお問い合わせください。
ランディングページ(LP)の場合
ランディングページの制作にかかる期間は、その制作方法によって大きく変わります。
まずは、ランディングページの制作のステップをご説明します。
- ①目的とターゲットを決める
ランディングページの目的とターゲットオーディエンスを決定します。これにより、デザインとコンテンツの方向性が決まります。 - ②ページ構成とコンテンツ設計
ターゲットと目的に合わせて、ランディングページの構成とコンテンツを設定します。 - ③コピーライティング
コンテンツのコピーライティングを行います。ターゲットや目的に合わせてライティングを行います。 - ④デザインの作成
ランディングページのレイアウトとデザインを作成します。デザインは、目的とターゲットに合わせた色、フォント、イメージ、スタイルを使って作成します。 - ⑤ランディングページの構築
コンテンツとデザインを組み合わせ、ランディングページを作成します。これには、HTML、CSS、JavaScriptや必要に応じてphpなどを使ったコーディングを行います。 - ⑥テストと修正
サイトの完成後、テストを行います。ページが正しく表示されるか、リンクが正しく機能するか、問題がないかなどを確認します。問題があれば修正します。 - ⑦公開
テストが完了したら、サイトを公開します。公開前にドメイン名やサーバーの設定などを確認し、サイトが公開されたら正常に動作するかを確認します。 - ⑧メンテナンス
サイトが公開されたら、定期的にメンテナンスを行います。サイトがスムーズに動作しているか、新しい情報を追加する必要がないかなどを確認し、必要に応じて修正を行います。
これらの工程の ④デザインの作成 と ⑤ランディングページの構築 については、テンプレートやWordpressなどのCMSのテーマを利用すれば短縮や費用を抑えることも可能です。
今や多くのクオリティの高いテーマがあり、デザイン的にも良いものが見つかるかもしれません。ただ、目的とターゲットに合致したものかどうかはよく吟味しなければなりません。
もし、成功の確立を上げたいならば、デザインも目的とターゲットにあったものを一から用意する方が良いかもしれません。
コーポレートサイトの場合
コーポレートサイトの制作にかかる期間も、その制作方法によって大きく変わります。
まずは、コーポレートサイトの制作のステップをご説明します。
- ①サイトコンセプト決定
企業のビジョン、目的、ターゲット層、コンセプトを決定します。これは、後にサイトの設計やコンテンツの制作に大きな影響を与えるため、慎重に検討する必要があります。 - ②要件定義・サイト構成設計
どの様なコンテンツが必要か、サイトのデザインの方向性などをターゲットや目的に合わせて設計します。 - ③デザイン
次に、サイトのデザインを決定します。カラースキーム、フォントなど、企業のブランディングに沿ったデザインを考えます。必要に応じてロゴデザインなども行います。 - ④ページ構成の設計
サイト構成に沿った構成を設計します。これは、どのページを作成するか、それらのページの構造、ページ間のリンクなどを含みます。 - ⑤コンテンツの作成とライティング
ページ構成ができたら、コンテンツを作成します。企業の情報、製品やサービスの説明、お問い合わせフォームなど、必要なコンテンツを制作します。 - ⑥サイトの構築
デザインとコンテンツが準備できたら、サイトの構築に取り掛かります。HTML、CSS、JavaScriptなどの技術を使って、ページを実際に構築します。 - ⑦テストと修正
サイトの完成後、テストを行います。ページが正しく表示されるか、リンクが正しく機能するか、問題がないかなどを確認します。問題があれば修正します。 - ⑧公開
テストが完了したら、サイトを公開します。公開前にドメイン名やサーバーの設定などを確認し、サイトが公開されたら正常に動作するかを確認します。 - ⑨メンテナンス
サイトが公開されたら、定期的にメンテナンスを行います。サイトがスムーズに動作しているか、新しい情報を追加する必要がないかなどを確認し、必要に応じて修正を行います。
コーポレートサイトの制作にはこの様な工程があります。
①サイトコンセプト決定 と ②要件定義・サイト構成設計 については特に重要です。
これらが本来の目的から離れてしまうとコーポレートサイトは成功することはないでしょう。
①サイトコンセプト決定は必ずしも自分たちだけで行う必要はありません。
ホームページ制作会社の中には、コンセプト開発も得意としている会社もありますので、その様な業者に依頼することも良いかもしれません。
⑥サイト構築 については、テンプレートやテーマを利用すれば費用や制作期間を短縮できる可能性はありますが、本当のそのデザインや構成で目的が達成できるかどうかを慎重に判断する必要があります。
※既存のテーマやテンプレートを使用すると1.5か月。
※※大規模サイトやウェブシステムが導入されたサイトは、3~6カ月程度※制作会社依頼時
関連記事:コーポレートサイトとは?特徴やメリット、必要なコンテンツ事例もご紹介
採用サイトの場合
採用サイト制作もコーポレートサイト制作と同様に、制作方法によって期間は大きく変わります。
- ①採用サイトコンセプト決定
最初に、企業の成長戦略に合わせて、採用戦略を立案し、どのような人材を必要かを明確化します。それらを元に、採用コンセプトを決定します。これは、後にサイトの設計やコンテンツの制作に大きな影響を与えるため、慎重に検討する必要があります。 - ②要件定義・サイト構成設計
どの様なコンテンツが必要か、サイトのデザインの方向性などをターゲットや目的に合わせて設計します。 - ③デザイン
次に、サイトのデザインを決定します。企業のブランディングに沿ったデザインを考え、応募者が快適に過ごせるUI/UXの設計を行います。 - ④採用情報の整理
採用サイトでは、求人情報やエントリーシート、採用プロセスなど、多くの情報を掲載する必要があります。それらの情報を整理し、サイトのページ構成を設計します。 - ⑤コンテンツの作成
ページ構成ができたら、採用情報のコンテンツを制作します。求人情報やエントリーシートの内容、採用プロセスについての説明など、必要な情報を制作します。 - ⑥サイトの構築
デザインとコンテンツが準備できたら、サイトの構築に取り掛かります。HTML、CSS、JavaScriptなどの技術を使って、ページを実際に構築します。 - ⑦テストと修正
サイトの完成後、テストを行います。ページが正しく表示されるか、リンクが正しく機能するか、問題がないかなどを確認します。問題があれば修正します。 - ⑧応募者体験のテスト
サイトが完成したら、応募者が快適に求人情報を閲覧し、応募するためのシステムが正しく機能するかなど、応募者体験を確認するためのテストを行います。 - ⑨公開
テストが完了したら、サイトを公開します。公開前にドメイン名やサーバーの設定などを確認し、サイトが公開されたら正常に動作するかを確認します。 - ⑩メンテナンス
サイトが公開されたら、定期的にメンテナンスを行います。求人情報やエントリーシートの更新、採用プロセスの変更など、必要に応じて修正を行います。
以上が、一般的な採用サイト制作の工程です。
採用サイト制作においても①採用サイトコンセプト決定 と ②要件定義・サイト構成設計 については特に重要です。
これらがしっかり確立されていれば、制作会社などの第三者ともサイト制作の方向性をブレずに共有できます。
採用サイトの制作費用や必要なコンテンツについて、詳しくは以下の記事をご覧ください。
関連記事:採用サイトの制作費用相場!採用サイト制作の流れと制作実績も紹介!
関連記事:採用サイトで必要なコンテンツ例11選!面白いコンテンツとは?
ホームページ制作の流れ・スケジュール
ホームページ制作について、ある程度方向性が固まっている段階からの制作工程をご紹介してきましたが、もう少し上流の工程からのホームページ制作についても触れておきます。
上流の固定も含めたホームページ制作の工程には、
- 1.RFPをまとめる
- 2.企画・設計フェーズ
- 3.制作フェーズ
この様なものがあります。上述してきた工程は、2.企画・設計フェーズ、3.制作フェーズの部分に当たります。
1.RFPをまとめるこの工程では、「どのような条件で制作・開発したいか?」を決めるなど、ホームページ制作をより適切かつスムーズに進めるためにRFP(提案依頼書)を策定します。外部に依頼する際にも役に立ちますが、自社で制作する場合にも大いに役立ちます。
RFPの詳細や上流からのホームページ制作の流れについての詳細は、こちらのWEBサイト制作の流れ!制作工程や期間・手順のポイントを解説をご覧ください。
本記事を紹介している大阪のホームページ制作会社の株式会社フォーサイトクリエイションでは、ホームページの無料診断を実施しています。
「新規顧客の獲得」「求める人材の獲得」「ブランディング」などホームページに求める成果は大きいにも関わらず、「作りっぱなし」になっていませんか?
定期的にホームページ診断を行うことで、
・正常に機能しているか?
・求めている効果が得られているか?
・改善の余地があるか?
など早期発見・早期改善が可能になりますので、定期的に診断を行うことをお勧めします。
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ホームページ制作期間を短縮する方法
目的を達成するホームページを制作するには、ある程度十分な制作期間が必要です。
もちろん、時間をかければかけるほど良いものになるというわけでもありません。
必要な工程に必要な時間をかけ、削れるもの、無駄なものについては削減できるようにすることが重要です。
目的を達成するホームページの制作期間を短縮するためには3つのポイントがあります。
- ①サイトコンセプトや要件定義を明確化・明文化する
- ②スケジュール管理のしっかりした制作会社を選ぶ
- ③【完璧なサイト】を目指すのではなく、【目的を達成できるサイト】を目指す
①サイトコンセプトや要件定義を明確化・明文化する
サイトコンセプトや要件定義が明確化でき、関わる人間すべてに伝わる形で明文化(ビジュアル化でも構いません)できていれば、サイト制作を進めていく中でも、関わる人間内で方向性がブレる可能性が限りなく小さくなります。
ホームページ制作は、実際のデザイン作業やコーディング作業はある程度必ずかかってしまう時間が存在します。
デザインやシステムができてから、方向性の変更や、システムの変更を行うとそれは大きな時間の損失になります。
ホームページ制作をスムーズに進める肝は、サイトコンセプトや要件定義を参加者間で齟齬のなく共有することです。
②スケジュール管理のしっかりした制作会社を選ぶ
もし、ホームページ制作会社に制作を依頼するならスケジュール管理がしっかりしている会社をお選びください。
スケジュール管理がしっかりしている会社は、「やらなければならないこといつまでに行わなければならないかが明確化」されており、企業の担当者の負担が大きく減ることはもちろんのこと、制作会社側のスタッフもい負担軽減につながり、無駄な作業が発生せずよりクオリティを高める事だけに集中できます。
社内でスケジュール管理する際も、いつまでに誰が何をするのかを明確にスケジュールを立てるように心がけましょう。
③【完璧なサイト】を目指すのではなく、【目的を達成できるサイト】を目指す
【完璧なサイト】を作ることは事実的に不可能かもしれません。
インターネットは刻々と技術革新があり、社会や業界の情勢も変化していきます。ターゲットにも変化があるかもしれませんし、自分たち企業の状況も変わるかもしれません。
そのような中で完璧を求めると終わりが全く見えなくなります。
もしどうしても、決め切れない固まり切れないものがあっても、「こうではないか」という仮説・仮定の段階で公開してしまっても良いと思います。
ホームページの良さの一つは、簡単に修正できることです。もし、仮説に間違いがあれば改修すればよいのです。
完璧を目指すよりも、公開後のチェック体制をしっかりと整えることが重要です。
フォーサイトクリエイションの実績
ここからは大阪のホームページ制作会社であるフォーサイトクリエイションで実際に行っている実績をご紹介します。
ホテル阪神大阪【阪急阪神第一ホテルグループ】
エステ・レストランのランディングページ(LP)サイト制作をいたしました。
ランディングページ(LP)サイトはデザインスペースが限られているため、
各施設の魅力を簡潔に分かりやすくまとめてデザインしました。
阪急阪神グループ
ユーザーと商圏を拡大したフィットネスクラブのサイト制作をいたしました。
ホテル内の施設という固定観念を覆すためフロアマップのCGを作成し、場所を選ぶと実写が表示して分かり易く充実した施設であることをウェブサイトで紹介しております。
親和パッケージ株式会社
企業の成長を促進させる新時代対応型コーポレートサイトを制作いたしました。
新時代の到来に加え、各企業の決裁者は小さい頃からインターネットに触れてきた世代が増えてきているため、リアルよりもコーポレートサイトで企業を判断するようになっていることを踏まえて、「企業としての信頼向上」「新規顧客獲得」「求める人材の獲得」などの効果が得られるコーポレートサイト制作を企画提案いたしました。
ホームページ制作に必要な費用
ホームページ制作に必要ですが、依頼先や制作方法によって大きく変わります。
一般的に、依頼先は、ホームページ制作会社や個人・フリーランスがあります。
また、自社で制作することも選択肢としてはあります。
費用についての詳細はこちらをご覧ください。
監修者情報
株式会社フォーサイトクリエイション
代表取締役 村田 雅利
大学卒業後、大手スポーツメーカーの営業としてトップの売上実績を残し、もっと営業スキルを磨くために転職した広告代理店でも年間売上数十億円と売上に貢献。そして広告をもっと深く知るために、事業モデルの構築や土地開発から関われる商業施設のプロデュース及び集客コンサルティング会社に転職。そこでは年間数億円の広告予算を預かり、広告戦略を組み立て売上拡大に貢献。その後、大手制作会社の取締役と集客コンサルティング業務の両立を経て、現在の株式会社フォーサイトクリエイションを設立。 今までの経験を活かし、営業・企画・戦略の3つの目線から業種を問わず様々なクライアントの課題や目的に対して、コンサルティングとデザインでクライアントの成長に貢献しています。